イフリート討伐戦 TOPページ
猛る焔神イフリート
開始条件 メインクエスト「猛る焔神イフリート」で、見えざる都での戦闘を終了している。
場所 南ザナラーン
レベル制限 Lv20~22
人数制限 4人
制限時間 90分
パーティ構成例
事前準備
イフリートの特殊攻撃
戦い方
パーティ構成例
盾役1名、アタッカー役2名、ヒーラー役1名。


【盾役】
イフリート戦での盾役は、スタン技のある剣術士、斧術士が理想。イフリートの特殊技のエラプション、光輝の炎柱(後述)を阻止することができます。

【アタッカー役】
遠隔攻撃できるアタッカーがいると、バルカンバースト(後述)を受けない位置から攻撃できます。

【回復薬】
メディカの使える幻術士が理想。
事前準備
地獄の火炎(後述)で大ダメージを受けるため、ハイポーションがあると便利。

回復薬はMPが足りなくなるため、エーテルがあると便利。

周囲の状況を把握できるよう、カメラ位置は最大限に引いてプレイ。
イフリートの特殊攻撃
行動 アクティブ パッシブ
感知
属性 備考
危険度 技名 範囲 ダメージ 効果 主な対処法
インシネレート 前方扇状 あり
バルカンバースト 敵中心範囲 あり ノックバック
★★ エラプション 対象範囲 あり 地割れから離れる
地獄の火炎 全エリア範囲 あり 炎獄の楔を壊す
★★ 光輝の炎柱 対象範囲 あり 溶岩地帯から離れる
開始直後 インシネレート、バルカンバースト
残りHP80% インシネレート、バルカンバースト、エラプション
残りHP50% 炎獄の楔→地獄の火炎
残りHP40% インシネレート、バルカンバースト、エラプション、光輝の炎柱
【インシネレート】
前方扇状範囲。効果範囲は広くないものの威力が高いため、盾役以外が受けないように注意。


【バルカンバースト】
イフリートを中心とした範囲攻撃。ダメージはそれほどないものの、ノックバック効果を伴うため位置取りが乱れてしまう。


【エラプション】 … 残りHP80%以下で使用
盾役以外のパーティメンバーを対象とした範囲攻撃。対象の足もとに地割れが発生し、一定時間経過すると地割れからマグマが噴出。マグマが噴出する前に、地割れから離れれば回避できます。ダメージ量が多いため極力避ける。

スタンで発動を止めることも可能。

【地獄の火炎】 … 残りHP50%で使用
フィールド中央に炎獄の楔が1本出現します。これを30秒間放置すると、エリア内全員に大ダメージを受け全滅します。

炎獄の楔はアタッカー2人で集中して攻撃するようにしましょう。

地獄の火炎は発動直前になると高く飛び上がりフィールドの中央部に移動します。


【光輝の炎柱】 … 残りHP40%以下で使用
地面に溶岩地帯が出現し、一定時間経過すると爆発します。エラプションとは違い、パーティメンバー対象とした技ではありませ。2パターンしかないため、回避可能です。

スタンで発動を止めることも可能。
パターン1 パターン2
外側へ逃げる 内側へ逃げる
戦い方
イフリートの残りHPが80%、50%、40%でモードが変化します。特殊技の地獄の火炎を発動すると最終モードへと移行します。

いずれの場合でも、立ち位置が重要です。
【HP80%まで】
最初に前方範囲攻撃のインシネレートをしてくるので、盾役以外が受けないように注意。

盾役はイフリートの初期位置へ走り、壁を背にしてイフリートを固定する。

盾役以外は、ノックバックのあるバルカンバーストで移動する距離が短くなるよう、極力、真後ろには立たない。

弓術士のような遠隔攻撃のクラスではバルカンバーストを受けない位置から攻撃。
【HP80%以下】
イフリートのHPが80%以下になると、インシネレート、バルカンバーストの他に、エラプションをしてくるようになります。

盾役以外が狙われるので、カメラ位置は最大限に引いて地面が見える状態で戦ってください。エラプションを食らうと、200以上の大ダメージを受けます。

エラプションはスタンで発動を止めることが可能です。ただし、耐性がつきレジストされることがあるため、後半まで温存しておくほうが無難(光輝の炎柱で2重にダメージを受けることがあるため)。
【HP50%】
イフリートのHPが50%になると、フィールド中央に炎獄の楔が1本出現します。この炎獄の楔を30秒以内に壊せないと、全滅してしまうため、アタッカー2人で集中的に倒します。回復役も余裕があれば炎獄の楔を攻撃してください。

炎獄の楔が出ている間はエラプションはしてきません。

遠隔アタッカーは、バルカンバーストの範囲外から攻撃してください。

地獄の火炎の構えから発動が終わるまで、イフリートにはダメージが通らないため、PTメンバーのHPを回復したり、タンク以外が、幻術士の範囲回復「メディカ」を受けやすい位置に移動してください。
【HP40%以下】
イフリートのHPが80%以下になると、インシネレート、バルカンバースト、エラプションの他に、光輝の炎柱をしてくるようになります。光輝の炎柱を食らうと250前後の大ダメージを受けます。

火柱が重なっている場所では2重にダメージを受けてしまうので注意が必要です。

光輝の炎柱はスタンで止めることが可能。

特殊攻撃が1つ増えるものの、戦い方はこれまでと同じです。エラプションと光輝の炎柱が避けられていれば問題なく倒せます。
Copyright © 2010 - SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Counter
inserted by FC2 system